SSブログ

正規社員になってから・・・その後 [徒然日記]

皆様、お元気ですか?
私は正規の雇用となり以前よりは「元気」(?)になりました。
腸結核発覚から約1年半ほど経過しています。
今年、1月~3月の血液検査でまた異常が見つかりました。

一つは「高血圧」
3月の時点で検査したところ最低が110、最高が170を超えていました。
もう一つは「尿酸値」
検査時は数値が「8」(正常値は7以下)でした。
腸の方の具合は良くなってきたのですが、血液検査を2回受けて今度は「腎臓」に悪い兆候が出ています。
3月より「投薬治療」(朝食後に2種服用)に入りました。
現在も4週~8週での通院をしています。
投薬治療から約2ヶ月で少しづつではありますが、数値が下がりました。

ただ、私自身幼少時より朝食を摂るという習慣がないので、少しインチキををしています。
実際は、自分の年齢を考えると真面目に飲んだ方がよいのですが・・・。
5月の検査では血圧は「正常」、「尿酸値」は7.5ほど(実際は7以下が望ましい)でした。
私には「痛風」持ちの兄がいるので気を付けなければならないところです
私が勤めた会社のことを少し書いておきます。
3月中で使用期間(1ヶ月)経過し、正社員として雇用されました。

(株)オークラ
最近知ったのですが、HPがありましたので紹介しておきます。
職安の求人票では創業が昭和34年と私の年齢より一つ年上です。
元々は「家具製造」ではなく、「住宅用建具」を主体として製造している会社です。
現在は旭川市内では数の少ない「カントリー調」の家具をメインに製造しています。
今の社長は2代目(この仕事の前は銀行員だったらしい・・・)で、主に建具専門に扱い、
家具の方へは一切関与していません。

就業時間に関してはカレンダーの暦通りで、
日曜祭日が「休み」(盆・正月を除いて)、
月曜から金曜までは午前8時30分始業で午後5時30分で就業(10時と15時に15分、昼は12時より13時までの1時間が休憩時間)、
土曜日は午前8時30分始業で昼休み以後15時15分までの作業(土曜日は残業なし)で帰宅しています。

毎月25日締めで27日にちょっと高級そうな白い封筒で「現金」(今時珍しい・・・)支給されます。
特筆に値するのは「手当」が一切つかないことです。
通勤・燃料・ボーナス等一切ありません。

正規採用になった4月の給与(残業30時間、通院で1日欠勤)は手取りで15万円ありました。
仕事の方もそれなりに忙しかったのですが、
先月の25日以降、
専務からの「何でもかんでも残業で消化するのはやめよう」という発言でここ一月残業をしていません。

先週の26日土曜日が2回目の給料日でした。
想像はしていたのですが、
想像以上の給料でした。
通院で1日欠勤があり、
稼働日数も連休のため21日となりました。

総支給額が128,000円でここから厚生年金・社会保険等が差し引かれ、
手取額は102,000ほどになっていました。
私が19才の時に貰っていた給料より安いです。

ただ、失業されている方は解るかも知れませんが(殆どの業種で給料が下がっている)、
現在の社会情勢では月10万稼ぐのはかなりきついですし、
私の当初の目標も「10万」でしたので文句もあまり言いません。
ちょっと言わせて貰えばうちの会社の求人票では「給与」が13万~16万となっており、
入社時の専務の話でも「15万」は切らないとのことでしたので、
この話が全くの「嘘」だということが解ったぐらいです。

昨日聞いた先輩の話では、
金額は「日数」だけでなくその月の「売り上げ」でも変動するらしいので、
増えることもあると言ってましたが、
まだまだ安心の出来ない今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

広告スペース
Copyright © 徒然なるままに・・・ All Rights Reserved.
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。