SSブログ

やっと暖かくなってきました・・・近況報告 [徒然日記]

いつもの年に比べまだ雪の多い日が続いています。

今年の冬は長いですね。

予報ではまだ「雪」が降りそうです。

今年の冬私の自室は灯油消費量「0円」でした。

茶の間はそういう風には行きませんが、

最強の「羽毛掛け布団」で冬を乗り切りました。

今年1月末、

パート勤務先の社長から「本採用見送り」の話を受けて、

また職探しを始めました。

2月中旬、面接を受けた一社で採用が決まりました。

初めての経験でしたが、

この会社からは面接後「不採用」の連絡を受け、

次の面接に向けて「履歴書」を書いている最中、

面接担当の専務さんから電話が掛かってきました。

「不採用の連絡差し上げましたが、
もしまだ決まっていないようでしたら我が社へ来て貰えないでしょうか?」

狐にでもつままれたような気分でしたが、

その間に受けた会社の面接の結果後の返事でOKと言うことだったので(もう一つは不採用でした)、

三日ほどたってから勤めさせて貰うことにしました。


困っていたのは「収入」よりも「勤務時間増加」(結局は収入Upか?)だったので、

試用期間一ヶ月は時給800円でOKしました。

2月下旬より勤め、先月末「本採用」が決まりました。

現在、社会保険・厚生年金加入手続き中です。


この会社も私がなりたくない「家具屋」さんですが、

手掛けている仕事はどちらかと言えば、

以前やっていた「什器」の仕事に近いです。

当社へ発注になった「キッチン」を手掛けています。


前のパート先で扱っていた一般家庭用の家具(これから先は売るのが大変と思われる・・・)
とは似て非なる物です。

旭川の家具は全国でも有名ですが、

少し先読みの出来る人ならば選ばない業界だと思います(自分もなりたくないとは言いますが、持っている技術もこれしかない)。



私は現在よりも景気は後退すると見ていますので、

出来れば違う業界への転職を考えたいところです。

年収200万と言われる時代に高級家具は必要ないです。


取りあえず一息ついたと言いたいところですが(就職できた)、

新たな問題も起きています。

それは、

今勤めている会社が「完全歩合給」だということです。

私が今までに経験したことのない給与システムなので、

今月の(本採用後の)給与を貰ってみないと解りませんが、

先輩の話によると「アルバイト」(試用期間)よりも収入が減るかも?と言われました。

仕事の内容によって毎月給与額が変動するようです。

幸い今月はかなりの受注があり(すでに残業もしています)、

多分、大丈夫だろうと先輩が言っていましたが、

給与の予測が出来ないのはかなりのデメリットなります。

私の妻のパート先でも勤務時間調整で収入が減りそうな雰囲気です。

せっかく「正社員」に成れても、

まだまだ予断を許さない時期が続きそうです。


本当に取りあえずですが、

ひとまず就職出来たことを喜んでおくべきでしょう。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

広告スペース
Copyright © 徒然なるままに・・・ All Rights Reserved.
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。